2018-01-01から1年間の記事一覧

8/17

・火曜日から目の病気により自宅でジッとしている。いくつか人と会う予定があったが、いずれもこちらが連絡を入れる前に相手から都合が悪くなった旨連絡あり延期となった。約束を反故にするのは忍びなかったので良かった。人に感染するらしく外出もままなら…

6/28

久し振りに焼き魚を食べたら喉に小骨が刺さった。唾を飲み込むたびに喉を引っ掻かれるような違和感がある。最近、新しい環境に慣れようとしたり自分はまともな明るい人間だと思おうとしたりして、親しくない人からの誘いを一切断らずにいたら人間関係のキャ…

6/27

肩を叩かれて目を覚ました。地面に座っていたようで尻が冷たい。灰色っぽいスーツを着た男がわたしを見下ろして何か言ったが頭がぼんやりして聞き取れない。そのまま十秒、もしくはそれより長い時間見つめ合っていたが、男はわたしが何も反応を示さないので…

5/28

昨日は中学の頃の友人に会った。いつもこういう時、彼女たちをどう表記すべきか分からなくなる。と言うのも、わたしは中高一貫校に通っていたので、高校の学年の数え方は4年生、5年生、6年生であり、中学で知り合った友人は同時に高校の友人でもあるからだ。…

4/19

先日初めて転勤というものを経験した。前の勤務先は年齢の近い人が多く、またやることも多かったので忙しなく騒がしく過ごしていたが、転勤先は歳上の人ばかりで仕事も少なくとても地味で静かだ。静かなのは結構だが、黙々とと言うほどやることも無く退屈で…

4/8

人と人とが疎遠になっていく様子を、自然にでは無く一つ一つ重要な作業として確認しながら行っていく。スローに。われわれが他人であるという証左、日常に混ざる相対尽くのそれらすら惜しみ大事に見届けようとする。 いつまでもわたしはここに居て、最後まで…

3/31

友人と会う予定だったが仕事が終わらないと言われ不意になった。わたしも今日は一人で過ごしたい気分だったからかえって良かった。 銀座に行った。伊東屋でポストカードを二枚購入し、資生堂でセルジュルタンスのdent de laitという香水を買った。元はセロフ…

3/26

ここ一ヶ月ほど、毎晩同じ人物が夢に出て来る。内容は忘れているし彼にも五年前に二回会っただけなので顔はほとんどうろ覚えだが、それでも彼が夢に出てきたと、朝起きる度に思い出す。 恐らく夢では無かった五年前、わたしは初めての彼との対面に於いて大き…