2016

2016/1/3正しい者にだけ見える選択肢は初めから二重性を強い、前提にあるはずの愛情も形式的な欲望によって否定される。もともと平面でしか物事を捉えられない、つまり常にあらゆる土地で途方に暮れる醜さが、その二重性によってばらばらに引き裂かれる。受…

2015

2015/1/22学生生活最後の授業が終わった。何となく、やったことが無かったなと思いタクシーで登校した。自宅から大学まで電車で一駅の距離なので、あまり特別の感慨は抱かなかった。明日提出のレポート二つも書き終え、あと二十八日と三十日締切のレポートを…

2014

2014/1/26年始からつい二週間程前までオーディトリウムでカサヴェテス特集が組まれ、全作品を観た。すばらしい体験だった。大学の図書館で彼に関する本を借りたので今から読む。 4/16本当に偶然、図書館で手に取ったデリダの「火ここになき灰」があまりに面…

2013

2013/1/10外国人に道を聞かれ、説明したら突然頬を触られた。頬を触るようジェスチャーで促され、何となく断りきれずに一瞬だけ触り返した。老婆が鳩を手懐けていた。 1/25渋谷。オーディトリウムでゴダール特集を観た。まだしばらくやるようで、割引になる…

2012

2012/1/1高田馬場。早稲田松竹で小津安二郎の映画を観た。スクリーンがぴかぴかと光っているように見え、とても綺麗だった。長い夢を見ているような一年間だった。自明のことがすべて奇妙に感じられる。世界は不自然だ。 1/6原宿。明治神宮へ初詣。御神籤を…

2011

2011/1/1年末年始はお笑いの特番をやるので嬉しい。ポッキーのテレビコマーシャルにYMOが出ていた。 1/3原宿。TOKYO BOPPERで靴を買った。人が多すぎて五分くらいで帰った。正しさと優しさが必ずしも一致しないのがつらい。 1/4新宿。高島屋で蕎麦を食べ、喫…

2010

十八歳、高校三年生の頃。大学受験を控えていたはずだが碌に勉強している気配無し。相変わらずの軽度不眠症。 ☪︎┉┉paypal https://www.paypal.me/anamnesis648 ・ 2010/1/4午前八時起床。二千年から十年経ったという事実が否が応でもわたしを変化せしめると…

2009

☪︎ ┉┉paypal https://www.paypal.me/anamnesis648 ログとして残っている日記がちょうど十年分に達した。毎日(忘れなければ)一年分掲載していこうと思う。自粛期間中の暇潰しにでもなれば幸いです。paypal良ければお願いします。この頃のサイト名は「無名の墓…

-

小学生の頃、友達が居なかった。虐められていたわけでは無かったはずだが、休み時間はいつも一人で過ごしていた。今なら図書室で読書でもして時間を潰すんだろうが、当時は読書の習慣がほとんど無かったので、ひたすら黒板を綺麗に磨くか、体育館裏の桑や柘…

9/8

地下鉄の階段を上がりコンビニの前を通ると、また件の男がベンチに座り煙草を吸っていた。一度は通り過ぎたが、すぐに引き返して男に声を掛けた。細い白髪がかかった耳には黒いイヤフォンが嵌め込まれていてわたしの声は聞こえないらしく、右膝を思い切り蹴…

8/9

仕事を辞めるに際し、有休消化ということで約一ヶ月間休むことになった。平日の昼間の静かな映画館で映画を観たり、人の少ない電車に乗って普段行かない所へ行くぞと意気込んでいたが、体調を崩してしまい寝所で愚図愚図していたらいつの間にか週末になって…

8/17

・火曜日から目の病気により自宅でジッとしている。いくつか人と会う予定があったが、いずれもこちらが連絡を入れる前に相手から都合が悪くなった旨連絡あり延期となった。約束を反故にするのは忍びなかったので良かった。人に感染するらしく外出もままなら…

6/28

久し振りに焼き魚を食べたら喉に小骨が刺さった。唾を飲み込むたびに喉を引っ掻かれるような違和感がある。最近、新しい環境に慣れようとしたり自分はまともな明るい人間だと思おうとしたりして、親しくない人からの誘いを一切断らずにいたら人間関係のキャ…

6/27

肩を叩かれて目を覚ました。地面に座っていたようで尻が冷たい。灰色っぽいスーツを着た男がわたしを見下ろして何か言ったが頭がぼんやりして聞き取れない。そのまま十秒、もしくはそれより長い時間見つめ合っていたが、男はわたしが何も反応を示さないので…

5/28

昨日は中学の頃の友人に会った。いつもこういう時、彼女たちをどう表記すべきか分からなくなる。と言うのも、わたしは中高一貫校に通っていたので、高校の学年の数え方は4年生、5年生、6年生であり、中学で知り合った友人は同時に高校の友人でもあるからだ。…

4/19

先日初めて転勤というものを経験した。前の勤務先は年齢の近い人が多く、またやることも多かったので忙しなく騒がしく過ごしていたが、転勤先は歳上の人ばかりで仕事も少なくとても地味で静かだ。静かなのは結構だが、黙々とと言うほどやることも無く退屈で…

4/8

人と人とが疎遠になっていく様子を、自然にでは無く一つ一つ重要な作業として確認しながら行っていく。スローに。われわれが他人であるという証左、日常に混ざる相対尽くのそれらすら惜しみ大事に見届けようとする。 いつまでもわたしはここに居て、最後まで…

3/31

友人と会う予定だったが仕事が終わらないと言われ不意になった。わたしも今日は一人で過ごしたい気分だったからかえって良かった。 銀座に行った。伊東屋でポストカードを二枚購入し、資生堂でセルジュルタンスのdent de laitという香水を買った。元はセロフ…

3/26

ここ一ヶ月ほど、毎晩同じ人物が夢に出て来る。内容は忘れているし彼にも五年前に二回会っただけなので顔はほとんどうろ覚えだが、それでも彼が夢に出てきたと、朝起きる度に思い出す。 恐らく夢では無かった五年前、わたしは初めての彼との対面に於いて大き…